<成子連 R6 ドッジボールルール説明会 開催>

5月6日(祝)午後、成沢小体育館で、成子連役員によるコート作りを

行い、その後、「ドッジボールルール説明会」を開催しました。

説明会は、自分が、平成20年から、市子連のドッジボール審判員を

やっていたこともあり、ルール説明員となり、過去10年以上毎年開

催しています。

少子化等の影響で、成沢小の児童がどんどん減ってきてしまっていて、

子ども会の加入率は7割以上なのですが、チームを複数作って大会を

開催するのは困難になってきています・・・。

※かつては、日立市内ほとんどの学区子ども会でドッジボールをやって

 いましたが、令和2年以降は、成沢学区のみが実施しています。

今年は、もうできないかと思いましたが、「やりたい」子どもと

「やらせてあげたい」大人が整いドッジボール大会をやれる事に。

5月28日から始まる練習に向けての、ルール説明会を今年も開催

した。

4.27改定 2024 成沢ドッジボール規則

IMG_6365

IMG_2746

 

 

今年も、関わるすべての人が「やってよかった~」と思える成沢の

ドッジボールにしたいと思います。

カテゴリー: 地域活動関連, 成沢小学校関連, 今野幸樹のつぶやき パーマリンク